お知らせ
InformationシリーズSDGs~建設業に出来ること~
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ブログスタッフは、この3連休もテレビで北京オリンピックを見て過ごしました。日本人選手たちの活躍、逆境の中でも闘う姿には胸打たれるものがありますね。
さて、本日午後は新潟県土木部主催「新潟県SDGs推進建設企業」登録認証式がWEBにて開催されました。
さて出ましたみなさん、SDGsです!
今更な説明は省いてもよいのですが、敢えてご説明させていただきますと。コホン。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,(中略)2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(中略)日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより抜粋)
誤解のないよう全文引用とさせていただきました。
何やら地球規模の壮大なプロジェクト的なナニカであることは伝わってくると思います。ちなみに書き手である私個人が初めてSDGsを目にして耳にしたのは2019年。当時あくまで個人の見解としては「あぁなにか世の中が持続可能じゃなくなりそうだから持続可能な~というキャッチコピーが生まれたんだろうなあ」と呑気な感想がこぼれる程度でした。ところが2020年、新型コロナウイルスによって世界中に不安が広がると世の中でSDGsへの関心は一気に高まっていきました。コロナ禍により日々の営みに半ば”強制的に”再起動を掛けられたような、一瞬でもそんな思いになった人も数多くいると思います。私はある種、一度立ち止まる機会を得ることができたと前向きに考えます。そして階段の踊り場においてこのSDGsが広まっていくことは良いことだと思います。よく歴史は繰り返すと言われます。必ずまた陽が差してくるはずです。その時に「誰一人取り残さず」いままでにも増して良い方向に起動を掛けられたらもっと素敵な世の中になると思いませんか。
今回登録となった、SDGsのまさに同志である新潟県内建設企業(144社!)の各種取組みは下記のリンクをご参照ください。
我々も身近なできることから、少しずつ、地元建設業者として地域貢献できることを探って参ります。
新潟県SDGs推進建設企業登録制度の第1回登録企業を公表します! – 新潟県ホームページ (niigata.lg.jp)
(スタッフA)
・・・おや、ターフィンが遊びに来たようですね。
「みてみて!新潟県さんからロゴマークをもらってきたんだよ!ヘルメットかぶっててボクの仲間だね!」